SSブログ

うつ病の休職者未然に防ぐどんなサービス?株式会社サイダスとは? [社会現象]

スポンサーリンク




「うつ休職」人事支援サービスとは?

セロトニン サプリメント   -リラクミンプレミアム-2本セット- 不眠 うつ病 睡眠薬

セロトニン サプリメント -リラクミンプレミアム-2本セット- 不眠 うつ病 睡眠薬

utu.jpg 

 

提供するのはサイダス(CYDAS)と言う東京港区の会社

サイダスHP http://www.cydas.co.jp/

サービス料金はリーズナブルっぽいです。

 

 

どんなサービス?勤務状況のデータ管理で、うつ休職者候補を割り出せる?

 

 

 

メンタルヘルスの課題を分析により事前に予測
※メンタルヘルスとは?(精神面における健康のことである・・ウィキより)

 

 

こんなサービスがあったのは知りませんでした。

精神的圧迫による休職者を減らす。

精神面における健康面の強化

採用後や人事異動後に増えがちな精神的圧迫による休職者を減らしたい。

などの 経営者の目が行き届かない心の問題を担うサービスをするのが

サイダス(CYDAS)と言う東京港区の会社のようです。

勤務状況からデータ分析し→警告

 

 こんな気持ちの方は多いはずです。

会社にもう行きたくない(人間関係の問題)

明日会社の上司に会いたくない

会社の社風と自分はあわない

会社を避けたい

笑顔がない上司と一緒にいると自分まで暗くなる

危険な仕事はやめたいがやめれない

仕事自体が怖い

パートナーと馬が合わない

自分の意見を抑える毎日は気分が悪いし苦しい

会社に行くと吐き気がする

会社に行くと涙が出る

 

 

今でしたら、新型うつ、冬うつ、うつ症状チェックなんていろいろありますが

「わたしうつかも」ってうつの病院探すような状態になる前に対策したいものです。

治し方が難しいのが欝の病気です。 

 

 

しらないうちに、自分が対象者になってる事もあるのでしょうね(;゚Д゚)!

 

 

 

導入のメリット・デメリット

 

デメリット

個人情報はしっかり守られるのでしょうか?
悪用されないようにして欲しいですね。

 

心の問題事で、家族でも分からないこのような情報が漏れたら、つけ込む悪人もいますから。
例えば霊感商法や、儲け話を煽ったり。

 

このような(精神的に不健康者)個人情報は、悪にせよ良きにせよ商売には利用しますからね。心の状態をデータで扱うわけですから少し安全か確認したほうがいいでしょうね。

 

 

会社側に警告が報告され、その洗い出された方か、上司に警告が行くようですが

 

 

例えば自分の部下がそのような場合、「毎日残業続きだから、今日明日は定時に上がってくれ」とか
「たまには有給使ってリフレッシュしてきなよ!」とかって対応をすって事ですよね。

 

 

 

上司の自分は別の人間に仕事を分散していくって事が本当に出来うるのか?
って思いますね。
そもそも忙しいから
残業だったり、精神的にうつになってしまうのではないか?とおもうのです。

 

 

もし、上司である自分自体が、警告されてしまった場合、見て見ぬふりをしない経営者でしたらいいのですが。

 

 

 

また、人事移動や、増員が余儀なくされるケースもありうる話しですね。

うつ休職者の主な前兆で、月曜日、火曜日に休む事や、22時くらいまで

残業やってる人は注意したほうがいいようです。

 

 

これが証拠で会社が訴えられたり、従業員の勤務体制がガラリと欧米化する事になれば画期的なシステムかもしれませんね!

日本人は働きすぎ、言い方悪いですが、「主張がない」 「言いなり状態」の風潮が少なからずありますからね。

 

 

働く側、雇う側がシステムの特徴や、利用価値を共有できなければ「絵に書いた餅」になる可能性もあります。

 

 

ブラック企業問題が追い風となり、企業側(雇い主側)が導入するメリットがあるのかよくわかりませんが、導入していることを公開する会社は、求職活動者には信用する材料になるかもしれませんね。

 

メリット

ブラック企業問題が追い風となり、企業側(雇い主側)が導入するメリットがあるような気がします。
導入していることを公開する会社は、求職活動者には信用する材料になるかもしれません。

 

「ブラック企業には絶対就職したくない!」って思うでしょう。

あれだけ話題になりましたからね。

 

 

システム導入の公表しているのであれば、採用前からその企業は、「ブラック企業ではない」事の証明にもなる。
就職する際の、判断基準としてのメリットはあるのだと思います。

 

 

 

最後に

これから日本が元気になるためには、私は必要なシステムだと思います。

新しいサービスが警戒されるのはしょうがないと思いますが、これは人命に関わることでもありますから、どんどん導入して、経営者本位の体制から変わって欲しいと心から思います。

 

 

実は、私の家族も「うつ病」を患っています。

うつ病の治し方、病院自体増えてきましたけれど、うつ病を未然に防ぐ事、これが何より急ぐべき課題だと思います。

 

やめましょうよ。

仕事のやりすぎ、職場で「うつ病」になるのを! 

ikiiki.jpg セロトニン サプリメント   -リラクミンプレミアム-2本セット- 不眠 うつ病 睡眠薬


セロトニン サプリメント -リラクミンプレミアム-2本セット- 不眠 うつ病 睡眠薬



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。