SSブログ

稲刈り【太陽フレア磁気嵐で被害か拡大?】オーロラ観測例があった! [気象]

スポンサーリンク




■磁気嵐で電気機器に障害起こる可能性あり

■驚き!オーロラの【観測例があった】本日13日夜、日本のどこでオーロラ見れるのか?






磁気嵐で電気機器に障害起こる可能性あり
磁気嵐って聞くと磁気嵐によって、ペースメーカーや電化製品、パソコンはもちろんのこと家電製品に影響あるようですが、最も警戒したいのは飛行機管制塔や人工衛星GPSなどの誤作動や誤信号じゃないですか?
ソーラーシステム使用している方増えていますが、大丈夫でしょうかね!?


パソコンに影響ある?

ソーラパネルも大丈夫?

障害あった方、コメント頂ければと思います。



あと東日本大震災の時にも太陽フレアが観測されていた事も踏まえて、地球のどこかで大震災の可能性もあるようで、少し怖い気がします。






防御策はあるか?
磁気嵐からパソコンや電気機器を防ぐ方法、防御策は鉄板です。






鉄板は磁気を蓄積させ、飽和しない限り通さないし出ないみたいです。
最も効果あるのは、鉄板を一定間隔の距離を置き何枚か使うことで防護率は上がるようです。





【マジで!】本日13日夜、日本のどこでオーロラ見れる?



9月11日にNASAが発表した、大規模な太陽フレアのおかげで
「オーロラ日本観測可能説」が浮上してきました!磁気嵐の影響のようです。

オーロラ.jpg




実は過去北海道の根釧台地などで観測された、また長崎や東京でも観測記録はあるようです!

しかし、いくら太陽フレアが大規模だったからといって、見れる可能性はゼロではないにしも

条件が揃わないと難しいみたいです。


条件とは?

オーロラ君の正体は太陽が関わっているようでして、水素の核、ヘリウムの核が地球の酸素や窒素に衝突して発生させるプラズマ光線のようです。

元々昼間にしか発生しないプラズマ光線が地磁場のお陰で北極、南極圏の持ち磁場あってのことらしいのです。



人口オーロラ製造機は繁華街でのネオン管にピンクのものがあるようですが、それでは風情ないですね!!


yjimage (77).jpg

ネオン管には窒素ガスが入っていて、水素核、ヘリウム核の代わりに電子式を衝突させ作っているようです。



いつ見れる?





本日13日(土曜)夜のようですよ!!


では、見れたら超ラッキー一応私もビデオカメラ片手に観測してみよう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。